
Koto Blog

好きなもの(京都サンガ、写真、マンガ、音楽など)を好きなときに好きなだけ書くブログです。

2017サンガ:4節 京都vs岡山@シティライト

京都サンガ

京都 1 - 2 岡山

得点:望月

 

先発を4人入れ替えて挑んだ第4節、めっちゃ悔しい逆転負けでした。

 

序盤はいつもどおり押し込まれてうまく行ってなかったんですが、途中からペースを握りだして、その後は80分くらいまでほとんどサンガペースだったかなぁと思います。ただ、疲れとか交代でのバランスとかあって80分ごろから前線の守備が効かなくなるとやられっぱなしでいつ失点してもおかしくないと思ってたらホントにやられてしまいました。

 

ヨンジェ、大野、小屋松の運動量は豊富で攻守に躍動していたと思うんですが、やはりヨンジェと大野を先発で使ってしまったのは厳しかった。交代でどうしても大黒を使わざるを得なかったのはサブメンバーの選び方を含めてベンチワークのミスかなと思います。大黒を使うなら負けてる状況で一発逆転狙いでしょう。

 

全体的には人もボールも動くようになって良くなってきましたけど、やっぱりシュート6本は厳しい。平均で15本くらいは行けるようになって欲しいし、CKも5本くらいはほしいな。

 

希望は見えてきたので今のサッカーを継続しつつ、ベンチワークもさらなる成長に期待したいです。

 

今日のパフォーマンスとか運動量見る限り大黒は次ベンチ外とかあるかもなー。シュート0で守備できなかったら意味ないしな。

 

では。

2017サンガ:3節 京都vs福岡@レベスタ

京都サンガ

京都 1 - 2 福岡

得点:仙頭

 

すっかり記事にするのを忘れていた・・・汗

前節の怪我の影響で闘莉王が牟田に、そして左側が湯沢→内田、ヨンジェ→小屋松と変わってスタートしたサンガでしたが開始早々にリスタートから失点。完全に油断でしたね。

サンガのほうが徐々に良くなっているように見えたんですが、それは小屋松のおかげかなと思ってます。右のセル&石櫃はいつものまま。なので右からの展開は大黒含めて変わらず。

前々から思ってましたが石櫃が大黒見過ぎで、ハマるときれいにゴールまでつながりますがほとんどがダメ。てな感じでシュートが異常に少ない。それは絶対セル&石櫃のブレーキだと思う。

 

後半、岩崎を入れても対して変わらず。変わったのは大野を入れてから。ケビン入れたら良くなるのと同じで、ある程度ポストプレーも選択肢として持ってるCFがいるのが今のサンガには必要なのでは?と思う瞬間でしたね。

まぁ、それでもその後きれいにやられましたけど。ただ、その後に仙頭のプロ初ゴールでなんとか一矢報いる。大野の惜しいシュートもあり、後半の後半は楽しめました。

とりあえず、一歩一歩前進あるのみって感じで我慢が続きそうだなと。

 

今節は大黒→ヨンジェor大野くらいで行ってほしいな。ちなみに闘莉王より牟田のほうがラインが高くていいなとも思いました。

 

では。

 

2017サンガ:2節 京都vs徳島@西京極

京都サンガ

京都 1 - 0 徳島

得点:田中マルクス闘莉王

 

今年は開幕がホーム2連戦。開幕で負けてるのでどうしても勝ちたい一戦でした。

スタメンはハソンミンに変わって仙頭が入りました。さすがにいきなり大幅には変えてきませんでしたね。

 

で、試合の方はと言うとやはり開幕戦と同じ展開。まだまだ連携不足というか、やりたいこと1つもできてないんじゃないですかね?それでも最後は足を痛めて前線に残った闘莉王の見事なゴールで今季初勝利。ひとまず初勝利まで時間がかかって焦るようなことにならなくて良かったです。

 

試合はやっぱり大黒がいるとこうなるなっていうのを連続で見させられましたけど、大黒が悪いのか、大黒がいるときの周りが悪いのか・・・。その辺はまだわかりませんが、交代でオリスや岩崎が出てくると良くなることを考えると、ひとまずCFで大黒以外の選択肢を考えてみるのはありじゃないかなと思います。個人的にはヨンジェか大野を見てみたいですね。

 

あとは10番のセルがもっと上げてくれば良くなるのかなぁと。ただ、上がってくるのを待つより岩崎や小屋松を見てみたいと言うのもあります。

いきなりメンバー大幅変更はないにせよ、そのあたりの監督の修正力に期待したいところです。

 

どのタイミングになるかわかりませんが、これが目指すサッカーだってのを一試合でも早く見れる日が来てほしいですね。

 

では。

2017サンガ:1節 京都vs山形@西京極

京都サンガ

京都 1 - 2 山形

得点:ケビン・オリス

 

今日J2が開幕、またJ1昇格に向けて厳しい戦いが始まりました。

京都は3-4-3の布陣。去年の3バックは相手に合わせての3バックでしたが、今年はメンバー構成的にも3バックで行きそうですね。

       大黒

 イヨンジェ    エスクデロ

湯沢  ハソンミン 吉野  石櫃

  本多  闘莉王  染谷

       菅野

 

こんな感じでした。

スタートからサンガペースらしかったですが、見てる限り全くもってそんな感じがしない。どちらもペースを握ってない状態で失点した印象でした。

前半の印象は、ボールを大事にできてない、ボール回しはDFだけ、FW全く仕事してないという印象。良くも悪くも大黒がいるときのサッカーだなという印象でした。

あとは芝生がボヨンボヨンになってたくらいの印象しかない・・・。

 

後半も染谷が前で奪ったあとに奪い返されて、そのスペースを使われたような感じで闘莉王がPK与えて0 - 2。ここで監督が動きました。

ここで入ったのが岩崎と仙頭の橘コンビ。ここでサンガのサッカーが激変しましたね。岩崎というよりは仙頭が素晴らしかったです。その後にケビン・オリスに変わってさらに良くなって、終盤でなんとか一矢報いる得点がサンガに。岩崎→ケビン・オリスと素晴らしい攻撃でした。

 

今日見て思ったのは、そこそこロングボールは必要なので、最初からケビン・オリスのほうが良かったのと、少なくとも吉野とハソンミンは並べても何もいいことがないってことがわかりました。あと、染谷が出てるとき勝てんね(いや、染谷のせいではないと思ってるけど)。

 

個人的には、次は少なくともハソンミンのところは仙頭か望月にして挑んでもらえれば、もう少し落ち着いて90分見られるかなと思いました。

 

結果が出たわけじゃないので褒められはしませんが、少しだけ次への希望が持てたのは良かったかな。

次節、布部監督の初勝利期待します。

 

では。

 

2017サンガ:開幕直前!

京都サンガ

気づけばあと2日で開幕です!

今年はいろいろ期待しているのでワクワクしている。闘莉王選手や大黒選手などのベテランとの契約、監督未経験の布部監督招聘などまわりの反応は様々ですが、自分としては期待してます。

 

布部監督は確かに未知数で、今のところどっちに転ぶかの確率は1/2ですが、どんな結果になろうとも長期政権とするのであればベストな選択だったと思う。もちろんJ1昇格は最大にして唯一の目標で、それが達成できなかった場合のリスクはありますが、しっかりとリサーチして評価の高い人物を招聘したことも良かったし、仮に方向転換が必要になった場合に若手の育成に定評のある人物であることも高評価です。短期目標、中長期目標まで踏まえてよく考えた人選だなと感じました。

 

選手については、若手には実力がありかつ京都に縁のある選手を多く獲得したのがよかった。こういう実績を作っていけば、ユースだけじゃなく京都の高校サッカーももっと盛り上がるだろうし、集客も見込める。色んな角度から地域密着を実現していくために、ようやくいい一手が打てたなと思いました。

ベテラン選手については、サンガの場合どうしてもネームバリューでオファーを出した印象を持ってしまいがちで、闘莉王選手は特にそう思ってしまったんですが、闘莉王選手の発言を聞いているとフロントの本気度が徐々に見えてきて、いい補強だったなと思えるようになってきました。

 

結果がすべての世界ですが、やはり結果+αが魅力の世界で、その+αがなければ衰退していってしまうので、魅力あるプレーが見られるサッカーを追求して、そのうえで結果を残せるようなチームになってほしいなと思います。

 

2017年のサンガは注目です!

 

では。

TSUMORI CHISATO 「キューバンカラー ブレスレット」

ファッション

今月はバレンタインデーってことで、ちょっと早いんですが奥さんからチョコレートではなくアクセサリーのプレゼントが!

 

f:id:kotozou:20170205123608j:plain

[☆ メンズ キューバンカラー/ ブレスレット]

 

最近、ブレスレットやバングルとかのアクセサリーに興味があって、ツモリチサトでお手頃でいいのがあるなーと思ってたら、バレンタインデーにプレゼントしてくれるとのこと。めっちゃラッキー!!!ほんまありがとう!!!

 

f:id:kotozou:20170205124055j:plain

すごいいい感じです。

このブレスレット、内側にTSUMORI CHISATOの文字が書かれてるなーと思ってたらリバーシブルなんですね。2度おいしい!!!

f:id:kotozou:20170205123937j:plain

こんな感じ。これまたいい。気分とか服の感じとかで変えられるのがめっちゃいいですよね。

 

チョコレートもいいですが、こういう物として残るのはすごい嬉しいです。

 

では。

 

2017サンガ:新体制発表記者会見

京都サンガ

京都サンガの2017年新体制発表記者会見がガレリアかめおかで行われました。

記者会見をみて、監督の言葉を実際に聞くとようやく始まるんだなという気持ちが高まってきます。布部監督は、言葉を選びながら慎重に話している印象でしたけど、その姿からは芯の強さや実直さが伝わってきました。

1/16(月)「2017新体制発表記者会見@ガレリアかめおか」

 

監督1年目でも関係なく期待してますので、スローガン通り常勝して上昇してほしいです!この記者会見にはもちろん闘莉王選手も出ていて、サンガ入団を決めた話なんかは必見です!

 

そして、今年はユニフォームが変わる年でもあります!

http://www.sanga-fc.jp/img/special/sanga2017/uniform_photo.jpg

橘出身でユニフォームのお披露目。かっこいい!

 

早く開幕を迎えたいですね!

 

では。