Koto Blog

好きなもの(京都サンガ、写真、マンガ、音楽など)を好きなときに好きなだけ書くブログです。

ASIAN KUNG-FU GENERATION Tour 2016-2017 20th Anniversary Live@日本武道館

2016年は最後に力尽きてほぼブログが書けなかった…。今年は頑張って書きたいものです。

 

ということで、2017年のライブ第1弾でアジカンの20thライブに行ってきました。自身初のアジカンライブで、初の日本武道館です。こんな大規模ライブいつ依頼や…(汗)

f:id:kotozou:20170110182051j:plain

 

アジカンともなると規模も大きくて、機材運ぶトラックもでかい!

f:id:kotozou:20170110182205j:plain

 

ちなみに武道館2daysは両方行きまして、初日はアリーナ、2日目は1階席の山ちゃん側でした。アリーナの方が近いし真正面やったんでかなりいい席でしたが、1階席も見下ろす感じで全体が見えて意外と良かったです。

 

ライブは2部構成に分かれていて、1部は新旧の曲を散りばめて、2部でソルファ。最初のソルファを聞きまくってた世代なので、2部は感動。あと、演出も凄かった!ライブハウスでは絶対に見れないような演出のライブは、今後もアジカンでしか見れへんかもな。

 

夢だった武道館にアジカンが連れて行ってくれてほんま最高でした!次はキヨシの20thで国際フォーラムに連れて行ってほしいです(笑)

 

アンコールの最後2曲は写真撮影okってことで、太っ腹のゴッチに甘えて写真頑張って撮りましたのでその一部を。

 

★さよならロストジェネレイション

f:id:kotozou:20170111212240j:plain f:id:kotozou:20170110214429j:plain

この曲の演出が最高!歌詞を演出に使うならこれってところで使ってくる。すごいね。

あと、この曲のときには1階席、2階席の人がスマホのライトをペンライト代わりに使ってました。

f:id:kotozou:20170111212704j:plain

 

★新世紀のラブソング

f:id:kotozou:20170111212821j:plain

ゴッチお気に入りの曲。2日目のラストは喪失感半端なかったです。

 

次のアジカンライブを早くしてもらわないと、アジカンロスになりそうです。

 

では。

2017年 京都サンガのスタート

今日、新監督の発表がありました。

sanga-fc.jp

 

新監督は布部さんで、2005年から本格的にサッカーを見始めた自分にとってはアビスパ福岡の布部さんってイメージでした。その後、アビスパでコーチに就任しはったなーって思ってたんですが、その後どっぷり柏にいたんですね。

 

布部さんのイメージは、リーダーシップがあってチームを引っ張っていくイメージ。福岡時代はもうベテラン枠だったので余計にそういうイメージだったんですが、柏ファンの反応を見ると、コーチとしての信頼や人望も厚い、いい印象でした。

 

丸さん推しの人が多いとは思っていましたけど、個人的には来年一からやり直しでいいと思っていました。理由は、監督は確実に実績を残した監督か、未知数だけとフロントが真剣に考えて選んだ新人監督がいいと思っていたからなんです。

実績のある監督で言うと、清水の小林氏、湘南の曺氏くらいしか思いつかないけど空いてない。中途半端な実績だとどうしても期待値が低いんですよね。

逆に新人監督なら、不安は大きいけど不安と同じだけのよくわからない期待感があって、そういうちょっと博打的だけど本気で監督を(心中するつもりで)選ぶフロントの方が意気込みだったり、気持ちだったりが伝わるなと思っていました。

ちなみに、福西とかいいかもなーとか勝手に思ってました(笑)

なので、コーチ経験の豊富な布部さんは、びっくりでしたけど自分にはワクワクしかない期待満点の人選でした。

 

結果はわかりませんが、例年にない期待感のあるオフになりそうです。

 

では。

 

2016年の京都サンガ終戦

今日、セレッソ大阪とのPOを1 - 1で終えて2016年の京都サンガの戦いが終わった。今年の戦いが終わったらどんな結果であれ書こうと思ってたのでとりあえず。

 

今年は個人的には自動昇格を目指せるメンバーだと思っていた。抜けた選手は多かったけど、加入した選手は同等かそれ以上の結果を出している選手が多かったように思ったから。だから5位というけっかも、昇格できなかったこの結果も期待を下回ったということになる。

 

個人的には開幕前から不安はあった。別に実績を残した指導者が常に実績を残せるかというとそんなことはないが、実績を残せてない指導者が実績を残すほうが難しいとおもったので、キジェさんに断られたタイミングで次が探せなかったチームに不安があった。ただ、別に石丸監督が嫌いなわけではないけど。でも、愛媛での成績を見れば難しいだろうなとは思った。

 

なので、厳しい結果やけど、それなりに納得はできているかもしれない。

 

来年に向けてチームがどうなるかまだ不安です。

若いいい選手も加入するので是非実績のある、ワクワクするチームの作れる指導者を死に物狂いで探してくれることをチームに期待したいです。

 

今年は25節まで書いたので半分はかけたのかなぁ。

監督そのままなら来年はもうかけないかもな・・・。

 

では。

 

2016年ハワイ旅行 〜3日目①〜

3日目の朝はカハラモールへ。

 

H.I.SのLea Leaトロリーでカハラモール行きがあるのでトロリーで行くことに。道中はカラカウア通り、ダイヤモンドヘッドと写真撮れそうなところを通るので海側の席へ。

f:id:kotozou:20161031043724j:plain f:id:kotozou:20161031043951j:plain

 

ハイアットに泊まるとよく見るこの景色も今回はあまり見れてないなーとここに来て改めて実感。次走るときはダイヤモンドヘッド方面にしようかなと思います。

 

f:id:kotozou:20161031044155j:plain

動物園や水族館も来たことない!次も行かないと思うけど・・・。

 

途中、トロリーは景色のいい場所で写真撮影。トロリー満員で降りるのも微妙だったのでトロリーから撮影。海が綺麗です。

f:id:kotozou:20161031044837j:plain

 

山もいいです。

f:id:kotozou:20161031045945j:plain

 

カハラモールへはレンタカー借りて行ってみたいなーと思ってたんですが、こうやってトロリーから景色を眺めながら行くのもいいものですね。

 

カハラモールへつづく。。。

 

2016年ハワイ旅行 〜2日目③〜

2日目の夕食は、奥さん情報でCoco Cove(コココーブ)のデリを買いに。アウトリガーリーフの近くのコココーブにはデリがなくってあれっ?ってなってたんですが、カラカウア通りの方だけみたいでした。

 

で、お目当ての商品を購入。

f:id:kotozou:20161029191541j:plain

サラダとポキボウルとおにぎりです。

 

一番のお目当てはポキボウル。

f:id:kotozou:20161029191722j:plain

入り口すぐにお店があり、ポキ単品かポキボウルを選択。ポキの種類がいっぱいあって悩みましたが、醤油味に。そしてそれが大正解でめっちゃ美味しい。結構量多いかなと思ったんですが、余裕で完食でした(笑)

 

そして、奥にはサラダが!

f:id:kotozou:20161029191731j:plain

このサラダはパックにグリーン系の野菜が入っていて、そこに野菜を何種類か選んでトッピングしていきます。最後にドレッシングを選ぶんですが、これがまたかなりの種類で、奥さんが悩んでると全部試食させてくれました^^

あと、最後におっきめのクルトンをたっぷり!

このサラダもまた美味しかったです。ドレッシングも試食しただけあってめっちゃ美味しかった!

 

コココーブのこの組み合わせは次のハワイでも間違いなく夕食で登場しそうな、いい夕食でした。

 

3日目はのんびり海やプールです!

 

では。

 

Apple Watchをつけてさっそくジョギング

今日はApple Watchを持ってさっそくジョギング。ワークアウトと悩んだんですが、まずは今までiPhoneで使っていたアプリNike+ Run Clubを使って走ってみました。

 

早速走り出して300mほどで時計が振動。あれって思って見てみたらどうも同期が取れる状態じゃないとかなんとかで、ヘルスケアアプリで設定をONにしろと。さっぱりわからないのでとりあえず「設定」→「プライバシー」→「ヘルスケア」にあるNike+ Run Clubの設定をすべてONに!

 

で、リスタート。今度は順調。

ちなみにアプリの起動はApple Watchからでしたが、iPhoneGPSが起動していたのでどちらのGPSが反応しているかは不明でした。

あと、音楽はiPhoneからにしました。

 

ほどなくアプリの音声で1kmの通知が!まさかの通知iPhoneでした。時計ちょいちょい見なあかんのかと思ってたのでこれはよかったです。

 

あと、信号待ちの途中でマップを見てみました。最初はマップ情報が来る前に信号が変わってしまったので転送遅いのかなと思ってましたが次の信号では割と早く地図が!って小っさ・・・。地図はあまり意味ないかもですね。

 

その後ほどよく走ってラン終了。いつも通り位の距離でしたしわりといい感じでした。とりあえずこの組み合わせで走ることができるのがわかって良かったです。

 

あと試そうと思ってるのが、

Apple WatchのみでNike+ Run Clubを使ったらどうなるか

・標準のワークアウトアプリでどうなるか(iPhoneありとなし両方)

を試してみたいなと思ってます。

 

ただ・・・iPhoneなしはBluetoothのイヤホンないと音楽聞けないので当分試せなさそうですが。

 

では。

Apple Watch series2

悩んで悩んで、Apple Watch series2を購入。

買ったのはステンレススチールケースとホワイトスポーツバンドの42mmケースタイプ。悩んだのはNike+とアルミのパールウーブナイロンタイプでしたが、ブレスレットを買ったことでアルミよりステンレスのほうが絶対に合うと思って思い切ってステンレスにしました。

 

開封の儀式。

 

まずは箱。

f:id:kotozou:20161119125904j:plain

Appleらしい箱です。Macbook ProiPhoneiPadApple尽くめの状態ですがやはり想像通りの箱でした。

 

開けたらケース。

f:id:kotozou:20161119130024j:plain

やっぱり時計なんでアクセサリーっぽい扱いでケースがあるんですかね。他は開けたらすぐにデバイス出てきますしね。

 

ようやくApple Watchのお目見え。

f:id:kotozou:20161119130100j:plain

おーーー!やはりステンレススチールは見た目がいい。時計らしい見栄えがやっぱりいいですね。バンドはやはり店で見たとおりホントに真っ白。ホントはターコイズが欲しいんですが、バンドを組み合わせて買えないのでまぁ仕方ないですね。

 

早速腕につけてみましたが、42mmのバンドが意外とサイズ大きくて止める部分も一番細い部分でちょっと焦りました。ブレスレットと合わせて見たらやはりいい感じ!ウーブナイロンのバンドが早くも欲しくなりました。(腕がきれいじゃない写真で良さが半減してる・・・)

f:id:kotozou:20161119130407j:plain f:id:kotozou:20161119130609j:plain

 

ハワイのApple Storeでアルミケースタイプを買うか悩んだんですが、レートの関係で見送って良かったです。

 

ちょっと高い買い物になってしまいましたがホントいい買い物になりました。

これからジョギングやジムでどんどん使っていきたいです。

 

では。