Koto Blog

好きなもの(京都サンガ、写真、マンガ、音楽など)を好きなときに好きなだけ書くブログです。

憂鬱なメール設定

もともと、有料サービスで1つはメールアドレスを持っておこうとかんがえていたので、auone-netを契約していて、端末ごとの受信がめんどうなのでauoneで受信していたが、終わってしまったのが事の始まり。(gmailで受信しろってのはとりあえず無しで・・・)

 

まず、auone-netのwebメールに挑戦。使ってみると、これがもう死ぬほど使いにくい。正直、あれを大々的にリニューアルしましたって言えるのがわからないくらいダメ。フォルダの仕様はわからないし、はやりのタグ付けとかもできない。容量増えたのにIMAPで受信できない。まぁ、とりあえずできないことだらけです。

で、とりあえずiPhoneのメールアプリに設定。これがもっとひどくて、受信してないメールがある始末。これはiPhoneの問題か?

 

で、iCloudのアドレスに転送すればさすがに全部受信できるだろうと画策。とりあえずテストはOK。つぎにiCloudのエイリアスで新しいアドレスを取得。転送は多分OK(そのまま転送されるので、どっちに転送されてるのか分からなかった・・・)。

そして・・・『転送メールをフォルダ分けしたら完璧やん』と、iCloudでルール設定して、iPhoneでも反映されて・・・

 

なんと・・・受信ボックス以外自動受信しないとか・・・iPhoneのメーラーにがっかり・・・。

 

とりあえず、今こんな状態です。

 

では。