Koto Blog

好きなもの(京都サンガ、写真、マンガ、音楽など)を好きなときに好きなだけ書くブログです。

【2013 ハワイオアフの旅】2日目〜ダイヤモンドヘッド

旅行

2日目の始まりは、朝の5:20出発、「ダイヤモンドヘッドで日の出を見る」ツアーで始まり。めっちゃ早い・・・外は当然真っ暗。

集合して、ツアーの車でダイヤモンドヘッドの登山口まで行くも、開門が6:00ってことで、手前のトンネル前で待機。写真撮れるポイントやったんですが、暗すぎてうまく撮れず。載せられない。

そうこうしてるうちに開門し、登山開始。この後の第2の目的のため、タイムリミットは7:20分。結構大変です。

登山開始のタイミングではまだまだ空は薄暗い。でも、日の出を見る為に少しペースは早めで登ります。これが結構キツい。

f:id:kotozou:20131026011221j:plain f:id:kotozou:20131026012407j:plain

登ってるうちに、振返るとそこそこ明るくなってきました。

1つ目の階段を上り、トンネルをくぐり抜け休憩。最後の階段をどうしようかと思ったんですが、奥さんがキツそうだったんで、別のルートを選択。すると、とうとう日の出。ちょうどいいタイミングで見れました。

f:id:kotozou:20131026013342j:plain f:id:kotozou:20131026013456j:plain

振返ってみると、頂上には人がいっぱい。もし最後の階段を登ってたらこのタイミングは逃してたでしょうね。危なかったです。

太陽の光があたると、山肌に影の部分ができて立体的に見えて、それがまたよかったです。

そして・・・急ぎつつ、振返って写真を撮りつつ下山。開門と同時の登山だったんで、登りは数名のランニングの人とすれ違うだけでしたけど、下りはこれから登る人とすれ違って、また別の大変さがありました。

下山中も当然太陽は昇って行くんで、山の光のあたり具合が変わっていい感じです。

f:id:kotozou:20131026015000j:plain f:id:kotozou:20131026015435j:plain

そして、なんとか時間内に登山口の駐車場まで戻って来れました。時間までは駐車場横の公園?で一休み。

いい感じで影が映ってるので奥さんと記念撮影。

個人的にはダイヤモンドヘッドは絶対登りたかったんで奥さんに無理言ってツアー申し込んでもらいましたが、ホントによかったです。

このツアーには、続きがあって、奥さんが死ぬ気で頑張って登山したのは次の目的地がメインだった訳なんですが、続きは次回。