Koto Blog

好きなもの(京都サンガ、写真、マンガ、音楽など)を好きなときに好きなだけ書くブログです。

Macbook Pro Ratina 13インチ購入

Macbookを新調しました。

Macbook Late 2008からの変更です。メモリ2GB、HDD 5400rpmのバッテリーなしはさすがに限界でした。

 

旧Macはノンカスタマイズで、当時家に一番近かったYAMADAでの購入やったんですが、今回はいろいろとアドバイスを聞いて、ヨドバシで操作感とか重量とかみた結果、カスタマイズをすることに。

ということで、ようやく届きました。上海経由やったんで、ヤマト運輸の荷物追跡サービスを今か今かと待ってました。

 

で、さっそく。

f:id:kotozou:20131110124712j:plain

 

箱はこんな感じ。2008モデルはカバンみたいに持てる箱でしたけど、今回はほんまの箱ですね。

f:id:kotozou:20131110124815j:plain

 

箱の比較。同じ13インチ同士ですけど、ちっさくなってます。表の写真でも薄くなってるのがわかる!!

 

開封ー。

f:id:kotozou:20131110125034j:plain f:id:kotozou:20131110125136j:plain

 

見た目ほぼ一緒なのにテンションめっちゃあがります!!

手に取ると薄い!!軽い!!

 

旧Macと比較。やはり薄い。

f:id:kotozou:20131110125521j:plain

 

だいたい旧Macの本体部分の高さくらいです。

とりあえずできるだけ新しい環境のままで、移行アシスタントはやめておこうかなと思って、旧MacのTime Machineからミュージックとピクチャー、書類ディレクトリを手動で移行。ここまでは問題なしです。

あとは・・・iBooksをどうやって移行するか調べて、作業すればデータはOKです。

 

アプリは、App Store以外からインストールしたものはNikonのアプリくらいなんで、ほんとに必要なアプリを選別してインストールしようと思ってます。NikonのアプリからiPhotoに変更して問題なさそうならNikonのアプリはいらんかなぁと。

 

 最後に、新Macのスペックを。

買ったモデル:

Macbook Pro Retinaディスプレイモデル 13インチ

2.4GHzデュアルコアIntel Core i5

16GB 1,600MHzメモリ

256GBフラッシュストレージ

です。

赤文字のメモリを8GB→16GBにしてます。

 

これから、写真編集とかRAW現像とか、もっと勉強していろいろこのMacを活用したいです。

 

では。