Koto Blog

好きなもの(京都サンガ、写真、マンガ、音楽など)を好きなときに好きなだけ書くブログです。

Flickrを始めました〜その2〜

Flickrをはじめて、徐々に写真のアップが進んできました。ひとまず今年の一大イベントだったハワイ旅行の写真はアップできてよかったです。

 

iPhone/iPad miniでも見たくて、Flickrの公式アプリ探したらアメリカのAppStoreにしかないらしくて、アカウント作るかどうか悩んだんですけど・・・結局「FlickStackr」を購入しました。¥200と値段もお得やったし、使ってみるとかなり便利です。これからは自分の写真をデバイスで楽しめますね。

 

とりあえずFlickrでやってみたかった「ブログにFlickrの写真をはる」はうまく行きました。これは前の投稿で完了。ブログ用の写真はブログでアップ、自分で見るための写真はFlickrにアップしてブログにリンクってかんじですね。

 

そして、次に特定の人にだけFlickrの写真を見せるなんですが、これもようやくクリア出来ました。GuestPassの発行はネットで調べてちゃっちゃとできたんですけど、発行履歴

を探すのにめっちゃ苦労しました。インタフェースが変わったせいで、ネットの情報が古いんですよね。これはほんとに大変やった。でももう覚えたので、プライベートにしておいて、特定の人に見せるとかできます!!

 

まだまだ使い慣れてないので、写真を取りつつ自己流の管理方法を確立したいですね。

そして、最後はRAW現像→レタッチとステップアップしたいです。まずはApertureがほしいなぁ。

 

では。