
Koto Blog

好きなもの(京都サンガ、写真、マンガ、音楽など)を好きなときに好きなだけ書くブログです。

三越前のそば処「日本ばし 吉田(よしだ)」

日本橋に行くってことでお昼をどうしようか考えてたんですが、やっぱり東京で蕎麦を食べてみたいって思ったのと、去年か一昨年にテレビで松木安太郎さんがオススメしてた蕎麦屋さんが三越前やったなぁと思い出して、そのお店にしました。

 

そば処「日本ばし 吉田」です。(たぶんあってるはず・・・)

f:id:kotozou:20140502121210j:plain

平日の12時前なんでまだ席が空いててすぐに座れたんですが、次々とお客さんが。早めに行ってよかったです。

 

注文したのはこの二品。

f:id:kotozou:20140502115619j:plain f:id:kotozou:20140502115646j:plain

(左)とろろせいろ・・・ぼくが注文

(右)鴨せいろ・・・奥さんが注文

 

奥さんはずっと「鴨せいろ」が食べたいって言ってたんで即決です。ぼくは、鴨せいろも気にはなってたんですが、蕎麦ととろろの組み合わせも好きなんで悩んでとろろせいろに。めんはコシがあって美味しかったです。鴨せいろも少し味見させてもらったんですが、鴨汁がめっちゃ美味しい!!!次は鴨せいろもいいかも。

 

蕎麦よりはうどんばかり食べてましたが、関東の蕎麦はめっちゃ美味しいですね。うどんと比べると割高ですけど、またご近所の蕎麦屋さんにも行ってみたいです。

 

では。