
Koto Blog

好きなもの(京都サンガ、写真、マンガ、音楽など)を好きなときに好きなだけ書くブログです。

愛媛FCの一件

外野が言うのもなんなんですが・・・。

あくまでも個人意見ですが、懸命な判断をされたなと思ってます。今回の件はサッカー好きのいわゆるサポーターの方々からは厳しい処分だという意見が概ね多いですよね。確かに何でもかんでも規制するのはどうかと思います。

ただ、個人的にはそもそも相手チームの名前を書くということに対して、なんでそんな必要があるのか全然わからないんですよね。ぼくは、応援って自分の好きなチームを後押しすることで、相手チームに対して何かを言ってストレスを与えることじゃないと思うんです。

ヨーロッパでは普通だみたいな意見も多いですけどここは日本ですし、日本は日本の文化にあった応援をすべきやと思うんですね。

 

引っ張りだすことでもないんですが、サンガも昔ガンバに西京極で「勝て勝て・・・」の弾幕だされて腹立ててた人がいたと思うんです。それで燃えるって人もいるみたいですけど、別にそんなんなくても燃えるんちゃうの?と思うんです。

 

いろいろと意見はあると思いますけど、こういう意見の人もきっといると思いますし、少しでも不快感を感じない方向で応援するって事を日本の、Jリーグの当たり前にして欲しいと思います。

 

では。