読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Koto Blog

好きなもの(京都サンガ、写真、マンガ、音楽など)を好きなときに好きなだけ書くブログです。

京都サンガ スピードとパワー

今シーズンの初め、和田監督からでたキーワードは「スピード」と「パワー」でした。これはどういう意図なのか素人ながら考えてみました。まぁ、なんの参考にもならないですが、自分なりにスッキリするので。

 

まずは「スピード」です。

  • 攻守の切り替え
  • パススピード
  • 相手ゴールに迫る

このあたりがよく思いつくのかなと思うんですが、他にもっといろんな意味が含まれてるのでは?と思ったんです。で、さらに思いついたのが

  • 考えるスピード

です。

 

次に「パワー」。

  • 1対1
  • 強引さ
  • シュート

この辺りでしょうか。そして、さらに思いついたのが

  • ハート

です。

 

こうやって並べてみると当たり前のことを言われてるんだなと思うし、改めて当たり前のことがチームとして不足してるんだなぁと思いました。

 

スピードとパワーを抑えて安全にパスサッカーをしてもそりゃ勝てないですよね。どんなサッカーをしても一緒なんです。

キャンプもあと2日。この2つが開幕に間に合うといいなと思います。

 

では。