
Koto Blog

好きなもの(京都サンガ、写真、マンガ、音楽など)を好きなときに好きなだけ書くブログです。

サニーデイ・サービス「東京キネマ倶楽部プレゼンツ 〜ヨカノスゴシカタ 2〜」 in 東京キネマ倶楽部

音楽

昨日の2/24は東京キネマ倶楽部サニーデイ・サービスシャムキャッツの対バンライブでした。

 

東京キネマ倶楽部はJR鶯谷駅のそばにあるんですが、鶯谷に初めて降り立ちました。街はなかなかの雰囲気でした。そこからほんの1分くらい歩くともう到着。

f:id:kotozou:20160224180346j:plain f:id:kotozou:20160224180336j:plain

ホールが5Fにあってエレベーターでしか行けないので整理番号呼ぶのもエレベーターと調整しながらになります。

 

もともとグランドキャバレーだったことと、大正のオペラハウスを再現した洋館的な雰囲気のオープンスペースってことで、中の雰囲気もすごいいいんですよね。ちなみに奥さんが左上の2Fカーテンとこから出てくるんちゃうかなぁ?ってイメージ膨らませてました。

f:id:kotozou:20160224183027j:plain f:id:kotozou:20160224183019j:plain

 

最初はシャムキャッツ。残念ながら2Fカーテンからの登場ではなかったです。

シャムキャッツは初めて聴いたんですが、めっちゃ良かったです。なんか昔を思い出すようなそんな曲が多かった印象。サニーデイ・サービスとの対バンがピッタリっていう、そんな印象でした。

 

そして、セットチェンジ。

f:id:kotozou:20160224201932j:plain

 

いよいよサニーデイ・サービスです。ちあきなおみの「喝采」が流れます。すごい選曲(笑)そして登場は奥さんの読み通り2Fカーテンから!

これだけで東京キネマ倶楽部を味わえた、そんな気分です。

 

そこからはまさに「サニーデイ・サービス」ワールド。ここ最近は座って聞くライブばっかりやったんで、スタンディングで聞けるだけでも最高。そして、スタンディングで聞ける最高のセットリスト。ほんとに楽しかったです。

 

対バンライブって、知らないバンドとの対バンになるのがほとんどやと思うんです。で今回もそうやったんですが、対バンとは思えないほどめっちゃ楽しかったです。

 

ライブの余韻に浸っている今日、早くも次のライブに行きたいです(笑)

次、サニーデイ・サービスはいつ聞けるんかなぁ。待ち遠しい。

 

では。