読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Koto Blog

好きなもの(京都サンガ、写真、マンガ、音楽など)を好きなときに好きなだけ書くブログです。

iPad mini4とシステム手帳

iPad mini4を買ってから10日ほど経過。この間平日は毎日会社に持参してシステム手帳の代わりになるかいろいろ検討しました。

 

まずやったことはスケジュールをすべてiPadに入力。手帳に書いてる時からプライベートと仕事で色分けしていたので、iPadでもカレンダーを分けて入力。これはかなりいい感じ。あと訂正できるのもいい。

 

次にメモ。手帳はEditを使っていたので1日1ページタイプ。iPadではAwesome Note2とMetaMoji Noteを入れて対応。ただ、手入力だと厳しいのと仕事中に使うにはちょっと手間がかかる。簡単なノートは必要だと思う。ただ、プライベートではメモアプリで十分対応できそうなので、特に問題なしでした。まぁ、もともとメモることがそんなにないのでわかりきった結果でしたが・・・。

 

あとは重さ。もともと持ってたシステム手帳はEditでカバー込みで約430g、iPad mini4が375g(Cellular版+SmartCover)でiPad mini4のほうが軽い。分厚さは言わずもがなで半分以下、意外だったのがSmartCoverが70gくらいあることですが、携帯性は圧勝でした。

 

ということで、システム手帳はお蔵入りすることに決定!これから値段は数十倍するiPad mini4を採算がとれるまで使いまくりたいと思います。

 

では。