読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Koto Blog

好きなもの(京都サンガ、写真、マンガ、音楽など)を好きなときに好きなだけ書くブログです。

Apple Watchをつけてさっそくジョギング

今日はApple Watchを持ってさっそくジョギング。ワークアウトと悩んだんですが、まずは今までiPhoneで使っていたアプリNike+ Run Clubを使って走ってみました。

 

早速走り出して300mほどで時計が振動。あれって思って見てみたらどうも同期が取れる状態じゃないとかなんとかで、ヘルスケアアプリで設定をONにしろと。さっぱりわからないのでとりあえず「設定」→「プライバシー」→「ヘルスケア」にあるNike+ Run Clubの設定をすべてONに!

 

で、リスタート。今度は順調。

ちなみにアプリの起動はApple Watchからでしたが、iPhoneGPSが起動していたのでどちらのGPSが反応しているかは不明でした。

あと、音楽はiPhoneからにしました。

 

ほどなくアプリの音声で1kmの通知が!まさかの通知iPhoneでした。時計ちょいちょい見なあかんのかと思ってたのでこれはよかったです。

 

あと、信号待ちの途中でマップを見てみました。最初はマップ情報が来る前に信号が変わってしまったので転送遅いのかなと思ってましたが次の信号では割と早く地図が!って小っさ・・・。地図はあまり意味ないかもですね。

 

その後ほどよく走ってラン終了。いつも通り位の距離でしたしわりといい感じでした。とりあえずこの組み合わせで走ることができるのがわかって良かったです。

 

あと試そうと思ってるのが、

Apple WatchのみでNike+ Run Clubを使ったらどうなるか

・標準のワークアウトアプリでどうなるか(iPhoneありとなし両方)

を試してみたいなと思ってます。

 

ただ・・・iPhoneなしはBluetoothのイヤホンないと音楽聞けないので当分試せなさそうですが。

 

では。