Koto Blog

好きなもの(京都サンガ、写真、マンガ、音楽など)を好きなときに好きなだけ書くブログです。

2017年 京都サンガのスタート

今日、新監督の発表がありました。

sanga-fc.jp

 

新監督は布部さんで、2005年から本格的にサッカーを見始めた自分にとってはアビスパ福岡の布部さんってイメージでした。その後、アビスパでコーチに就任しはったなーって思ってたんですが、その後どっぷり柏にいたんですね。

 

布部さんのイメージは、リーダーシップがあってチームを引っ張っていくイメージ。福岡時代はもうベテラン枠だったので余計にそういうイメージだったんですが、柏ファンの反応を見ると、コーチとしての信頼や人望も厚い、いい印象でした。

 

丸さん推しの人が多いとは思っていましたけど、個人的には来年一からやり直しでいいと思っていました。理由は、監督は確実に実績を残した監督か、未知数だけとフロントが真剣に考えて選んだ新人監督がいいと思っていたからなんです。

実績のある監督で言うと、清水の小林氏、湘南の曺氏くらいしか思いつかないけど空いてない。中途半端な実績だとどうしても期待値が低いんですよね。

逆に新人監督なら、不安は大きいけど不安と同じだけのよくわからない期待感があって、そういうちょっと博打的だけど本気で監督を(心中するつもりで)選ぶフロントの方が意気込みだったり、気持ちだったりが伝わるなと思っていました。

ちなみに、福西とかいいかもなーとか勝手に思ってました(笑)

なので、コーチ経験の豊富な布部さんは、びっくりでしたけど自分にはワクワクしかない期待満点の人選でした。

 

結果はわかりませんが、例年にない期待感のあるオフになりそうです。

 

では。