読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Koto Blog

好きなもの(京都サンガ、写真、マンガ、音楽など)を好きなときに好きなだけ書くブログです。

2017サンガ:開幕直前!

気づけばあと2日で開幕です!

今年はいろいろ期待しているのでワクワクしている。闘莉王選手や大黒選手などのベテランとの契約、監督未経験の布部監督招聘などまわりの反応は様々ですが、自分としては期待してます。

 

布部監督は確かに未知数で、今のところどっちに転ぶかの確率は1/2ですが、どんな結果になろうとも長期政権とするのであればベストな選択だったと思う。もちろんJ1昇格は最大にして唯一の目標で、それが達成できなかった場合のリスクはありますが、しっかりとリサーチして評価の高い人物を招聘したことも良かったし、仮に方向転換が必要になった場合に若手の育成に定評のある人物であることも高評価です。短期目標、中長期目標まで踏まえてよく考えた人選だなと感じました。

 

選手については、若手には実力がありかつ京都に縁のある選手を多く獲得したのがよかった。こういう実績を作っていけば、ユースだけじゃなく京都の高校サッカーももっと盛り上がるだろうし、集客も見込める。色んな角度から地域密着を実現していくために、ようやくいい一手が打てたなと思いました。

ベテラン選手については、サンガの場合どうしてもネームバリューでオファーを出した印象を持ってしまいがちで、闘莉王選手は特にそう思ってしまったんですが、闘莉王選手の発言を聞いているとフロントの本気度が徐々に見えてきて、いい補強だったなと思えるようになってきました。

 

結果がすべての世界ですが、やはり結果+αが魅力の世界で、その+αがなければ衰退していってしまうので、魅力あるプレーが見られるサッカーを追求して、そのうえで結果を残せるようなチームになってほしいなと思います。

 

2017年のサンガは注目です!

 

では。